鳳蝶の森BBS

遅くなりましたが - 葛餅 URL

2010/04/11 (Sun) 12:53:33

ようやくグリモワール-ノン・ペルデュ-を更新分まで読み終わりましたー♪

こんにちは、葛餅です。
読むのが遅くて、あれから時間が経ってしまいましたが、ようやく読み終わりました。
まずはグリモワール。「死者の舞踏」(以下テンちゃんでいきます)との出会いですね。これは前にも読んでいたので、すぐに入り込めましたし、なんだかんだ言ってテンちゃんの面倒を見るJくんにときめきましたvvきゃっ(≧∪≦)
一緒に生きてくれと言っていたテンちゃんの儚げな印象と人を見下すような態度とのギャップも好きです。

それからダンス・マカーブルですが、いやーフェリックス司祭様いい人ではないですか。誰この嫌なやつはとか思ってた自分ちょっと反省……(笑)
コーダという方は結局はJくんとどういう関係なのでしょうか。やっぱりJくんのほうがクローンのようなものなのでしょうか。ちょっとそこがわかりづらかったので……理解力が乏しくて申し訳ないです(´З`)
Jくんの頑張りにもつい応援したくなるほどでしたし、テンちゃんのために駆けるJくんに萌えました←愛のために頑張ってJくんっ!!
しかしテンちゃん痛々しかったです……というより可哀想でした。いたいけな女の子に何してるんですか、と心の中で突っ込みを入れつつ、あの場面はハラハラドキドキしながら読ませていただきました。

そしてノン・ペルデュ。
マリーちゃんが可愛らしいんですが、テンちゃんとバトルしているときは葛餅テンちゃんを応援していました←
魔道書ということですが、あれはもとは人間でそれから魔道書になったのでしょうか?Jくんを賭けて女の戦いが(違う)
そしてやっぱりJくんのことがほっとけなくて行動してしまうテンちゃんかわゆい……。
このお話は全体的にシリアスな感じで、先が気になって次々と読み進めていけました。Jくん消えちゃうの……?とか、消えちゃうからテンちゃんを突き放すシーンはうるっときました。続きがすっごく気になります。

あと、全体なんですが、ところどころ振り仮名があって難しい漢字とかすらすらと読めてよかったと思います。
また違う作品も読ませていただきますね。
ではでは失礼しました♪

Re: 遅くなりましたが - 鳳蝶

2010/04/11 (Sun) 15:03:13

こんにちは、葛餅さんv
わぁ、『グリモワール』を読んでくださった上に感想までいただき、ありがとうございますー。

Jたんはなんだかんだ言って面倒見いいですよね(●゚ェ゚):;*.イイ子なんです。(オイ

そんなJたんですが、コーダとの関係がわかりにくい、とのことでしたが……まだ明かしていないので、むしろそれでいいのですー。わかられても、困っちゃうw
この二人の関係はなに、Jって一体何者なの、ということが『ノン・ペルデュ』というお話の内容のひとつなので、そのうち明かします。

マリーですが。
彼女は正真正銘の人間で、コーダの妹です。
魔術士のママが自分よりも力のある子どもなんて許せなくてコーダに虐待をしていたので、コーダは同じく魔術士の素質があったちっちゃなマリーを庇うために、彼女を魔道書という覆いでカムフラージュました。
そうしたら、虐待を受けるのは自分だけで済む、と思ったのです。(コーダが『彷徨える魂の歌声』の内容をマリーに記したから、マリーは魔力があるんだね、とママに思わせたかったのですよ。魔道書なら、ママも大事にするだろうから)
さらっとどこかに説明してたはずですが……上記カッコ内のような、魔道書ならママも云々は、鳳蝶の拙い文から読み取っていただくしかないかもです。

マリーは腹黒いので(ぇ)、鳳蝶もテンを応援しつつ書いてましたー(*´゚艸゚)女の戦いw
『ノン・ペルデュ』はJたんをめぐる女の戦い……そんなお話でもあるような気がしますが、続きがきになると言っていただけて嬉しいです。
感想、ありがとうございました♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.